Microsoft Combat Flight Simulator 3 

CFS3-1
   このソフトは、2002年のマイクロソフトのソフトで、第二次世界大戦、特にヨーロッパでの戦闘を扱ったゲーム。すでに生産が終わっており、現在入手するには、ヤフオク、メルカリの中古となる。しかし、数多く出回っており、割合簡単に入手できる。amazonなどでも中古で買える。私は、ヤフオクで入手。

 さて、windows10で動くのか?という疑問があったけど、ネットを検索すること数時間??ありました。

その方法とは
 

  1. 普通にインストールする。(ショートカットの作成しないを選択) ・・・まだPLAYしない。

  2. 日本語版3.1アップデートのパッチを当てる。      ・・・まだPLAYしない。
  このソフトバグが多く修正プログラムが出ている。英語版をしか見つからず、インストールしようとしてもNG。なかなか日本語の3.1へのアップデートプログラムが見つからず、やっと探す事ができた(下のリンク)。 もはやマイクロソフトのページからは、消えている。残していただきありがたや!
    https://www.4gamer.net/patch/patch/data/cfs3.html
    
 3.  NO CD パッチを当てる。 ・・・・・まだPLAYしない。

  何やら、このソフトは、ゲーム動作時にCDが入っていないと動かない設定になっているようで、それがWin10での動作を邪魔するらしい。
    そこでNOCDパッチなるものを当てるらしい(下リンク)。これを解凍すると、Ver.3とVer.3.1が解凍されるので3.1を使う。これは、英語版だが日本語版に使用しても使えた。
        https://flyawaysimulation.com/downloads/files/15256/microsoft-combat-flight-simulator-3-no-cd-patch/

    
  この.exeを名前を変えて(私の場合は、CFS10-3.1とした)、CFS3のインストールしてあるフォルダに入れる。そこには、CFS3.exeとCFS10-3.1.exeと2つ存在する事となる。ちょっと不安になったが、続ける。

3


 このCFS10-3.1.exeをプロパティから互換性モード(WinXPサービスパック3 *注 図では2になっている)管理権限で実行するにチェックを入れる。
   
  4. CFS10-3.1.exeのショートカットをデスクトップに作成して起動.
        やっと PLAYできた 動いて感激!!!


cfs3-4
















追記 Windows11にアップグレードした家のマシーンでは通常インストールは出来ませんでした。ISO化したらインストール出来ました。

Think Pad をWindows11にupdateしたところ、インストールは元のDVDから正常にインストール出来たが、立ち上がらなくなってしまった。地域と言語からキーボードをアメリカにする必要があった。